下道大会形式

下道ジムで大会を行うとき、このページに書いてあるような戦い方で優勝者を決めたりします。
大会に参加するときは、参考にしてください。

シングルエリミネーション(トーナメント戦)

  1. まず、くじ引きなどで対戦者の組み合わせを決めます。
  2. 1で決まった対戦者同士がバトルをし、勝った方は次のバトルへ進み、負けた方は大会から抜けます。
  3. 2の勝者同士でバトルを行い、勝った方は次のバトルへと進み、負けた方は脱落、これを繰り返します。
  4. 最後の1人になったところで大会は終了。
    最後まで勝ち残った1人が優勝者です。

スイスドロー

  1. 第1回戦はくじ引きなどでランダムに対戦者を決めます。
  2. 通常通りバトルを行い、勝った方には○(マル)が1個、負けた方には×(バツ)が1個つきます。
  3. 第2回戦は第1回戦の勝者同士、敗者同士が対戦します。
    ここで勝った方には○が1個、負けた方には×が1個つきます。
  4. 第3回戦は第2回戦までの○と×の数が同じ人同士が対戦します。
    このとき大会に参加している人数が4で割り切れないと、○と×の数が近い人同士で対戦することもあります。
  5. 4を繰り返し、最初に決めた規定試合数を戦って1番○の多かった人が優勝者です。

サバイバル

  1. 大会開始前に全参加者に『証』を5個ずつ配布します。
    (紙かもしれないしダメージカウンターかもしれませんしラムネのビー玉かもしれません、なくさないよう注意して下さい)
  2. 対戦を行います。
    ここでは特に相手は決められていませんので、空いている人が見つかり次第バトルに突入します。
  3. 勝った人は負けた人から『証』をその人が持っている数の30%(小数点以下は切り上げ、割合は持っている数によって変化します)奪うことが出来ます。
    『証』がなくなった人は失格となり、大会に復帰することは出来ません。
  4. 最初に決めた規定時間が終了したときに集計を行い、最も多く『証』を持っていた人が優勝者となります。

防御王決定戦

  1. 大会開始前に全参加者に10ディフェンスポイント(以下DP)が配布されます。
  2. 対戦を行います。
    ここでは特に相手は決められていませんので、空いている人が見つかり次第バトルに突入します。
  3. 対戦中、相手プレイヤーにポケモンを倒されるなどしてサイドカードを引かれた場合、1DPが引かれます。
    ポケモンexが倒されるなど、1度に2枚以上サイドカードを引かれた場合、引かれた枚数分のDPが引かれます。
  4. 対戦が終了し、勝った人には1DPが与えられ、負けた人は2DPが引かれます。
    ただし、10DPを超えるポイントを持つことは出来ません。 11DP以上になった場合は10DPとしてカウントされます。
  5. DPが0になると、退場となります。
    ここで再挑戦することも可能です。(10DP、0試合からのスタートとなります)
  6. 最初に決めた規定時間が終了したときに集計を行い、DPが尽きるまでに最も多くバトルを行った人が優勝者となります。
    対戦数が同じだった場合は、終了した地点でDPが多く残っていた方が優勝です。

ビッグバンコンテスト

Coming Soon...

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送