PCG拡張パック「まぼろしの森」レビュー

レビュワー:いぐに〜た〜

1st:巨大な切り株

ついにやっちまったよ、クリーチャーズ!的カード
ポケカ開始当初から禁忌とされてきた除去カード。60に一本挿しとくと相手の場の除去ができます。
4本挿せば脅威の的確定でございます。
つか、何でデッキor手札じゃなくトラッシュなのか、意味不明です。
こいつが真価を発揮するのは3枚目から読みます。

2nd:フライゴンex

今回一番の注目カード。
30なら3ターンで3枚サイド引けるGodカード。
ポケパワーと技の相性が速攻には抜群です。
ADV3スターターのフライゴンとのセットに期待が持てそう。

3rd:ウインディex

毎回恒例のアンチカード、つくづく思うがアンチ出すくらいなら最初から出すなといいたい。
しかしHP120、フレイムヒーラー、かえんのうず。
どれを取ってもアンチメガニウムexとしか思えないです、ハイ。
ただ赤単ならキュウコンexの代替品としても合格点でしょう。
しかし、青の強化っプリが激しいので時代が来るかは微妙な線。

4th:ドクケイルex

やっちまったシリーズ第二弾
exがアンチex能力という禁忌を侵してしまいました。
60では最近exなしが主流となりつつあるが、30ではいまだexが主流とある為スタンダードシーンの刷新も有り得る重要カード。

5th:トドゼルガex

オーラやっちまった、青単の時代が来たのかも知れませんね。
氷のつぶてはコストこそ重いが闘相手に強いのは優秀です。

6th:呪われたほこら

どうやら制作スタッフかポケパワーがお嫌いらしい
ジラーチが瞬殺されます

7th:ホエルオー

単純にリアクトフローターが強いです。水と鋼の逃げコス重いのは基本なのに…。

8th:ダーテング

進化限定確定スーパー回収。
exも返せるので鯨exのロックデッキを作ってみるのも一興ではないかと。

9th:ベトベター

覚醒です、意味不明です。
なんで1ターン目に化学変化ロックするようなカードを出すかな。
ロック嫌いなんじゃないの?

10th:チルタリスex

正直白い霧より注目なのは弱点なし。
exでこれやられちゃ対処に難しいのも事実。
まぁHP110じゃないだけマシだと思いましょう。

レビュワー:ののほほ

1st:ウインディex

今回のトップレア。ハーフ向き。
ジラーチ(PCG2)+2進化(特に非ex)のデッキに対する流れは無駄が無い。
  100Dの連発で1進化へのけん制もばっちり。
ボディーで特殊状態は治るは、回復するはで、ハーフでこいつを倒すのは至難の業か。

2nd:カイリキー

是非スピードブローは3エネ100Dを狙いたい。サポート次第では、そぅ難しくない条件。
くつがえすも地味だが強い。てかね、このパックで特殊エネの破壊ワザって…。

3rd:ドクケイルex

かつて無いサイズのしんぴ持ち。
ケムッソのかくせい・マユルドのうかのおかげで、思いのほか完成は早く、速攻デッキにも対応しうる。
ただし出力はexでは控えめなので、ぎんいろのかぜ後にカクレオン(PCG5)を使ってみるのも面白いかもしれない。
ミラー戦には対策が必要。いい相方が見つかればこいつは化ける。

4th:巨大な切り株

せまい…せますぎる。60ではデッキによっては致命傷になりかねない。この効果は十分。
しかしこれには、もぅひとつ効果がある。
それは、ダメージの乗った2体までをトラッシュすることで、きぜつさせない効果。
新たな回復ソースとしても使えそうだ。

5th:ロゼリア

自身を除いて、3体まで同時にあめうけざらを持たせることが出来る。
この威力はやられてみればわかるよ。特にわるいハガネールは相性がいい、要注意。

6th:呪われたほこら

お手軽すぎる。60において、ポケパワーを使わないデッキは無いといっていいほど。
自分側の構築を何とかすれば、かなり優位に立てること間違いなし。

7th:怪しい洞窟

怪しすぎる。

8th:ミュウex

いまいち使い方がわからないが、実は場に出すだけで相手を悩ませることができるぞ!
攻撃的に行くなら、じゅうでん等の加速ワザがお勧め。

9th:消えない炎

熱すぎる。40Dはさすがにデカイ、進化で直らない効果はやりすぎな感が…。
バクフーンex(ADV2)のフレイムサークルは相手ををやけどにして逃げられなくする効果がある。
ヒノアラシ・マグマラシもやけどの技を持つのでおすすめする。

10th:チルタリスex

弱点が無い・2進化からのダメージを−30・すべてを無視する70D
あまりにも好条件がそろったため、微妙な設定になっております。
ただ、いざ相手にしたときやはり戦いにくいことが、わかるでしょう。
今回の大穴地雷カード。

レビュワー:VOL

1st:フライゴンex

進化からの2エネ加速(とくしゅ可)が強い。
出力は少し足らない気もするがスピードがあるので問題ない。

2nd:ドクケイルex

ついに出たHP100オーバーで神秘、ウザすぎ。
これからもこいつを意識しなければならないと思うとユウウツ。

3rd:ミュウex

皆さんでコンボをいろいろ考えましょう。
パッと思いついたのは、じゅうでんからのエレメンタルブラスト(200D)

4th:ウツボット

2進化限定だけど、ベンチ確定リムーブは強いと思った。

5th:ユレイドル

リアクトエネを付けなければならないが山札への退化は強い。

6th:カイリキー

この環境でくつがえすは決まりやすく、スピードブローはエネ2枚で70Dだせます。ケッキング一撃です。

7th:呪われたほこら

パワーもちに砂漠はほとんどのデッキ(自分も)に働いてくれるので無駄にならない。
ピジョットキラーにフロンティアと迷う1枚。

8th:ウィンディex

ジラーチとベンチに20D。3エネでハッサム一撃。
ほかに使い道があれば化けるかも。

9th:レアコイル

ベンチに並ぶと2ターン目に70D連発してきます。

10th:ロゼリア

何匹も回復でき、ポケボディーなのでロックされにくい。種ポケなのもいい。

トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送