ポケカコラム

第11回 ファンデッキ作成への道(第2回)

from:noizer

 FDM(ファンデッキメーカー)としてもっといろんな人にファンデッキを作ってもらおう組合でも作ったら面白いかな〜?なんて考えているnoizerです。気軽に地元や埼玉で「ノイノイ」とか「ノイゾー」とか「ピカチュウ」とか「ピカ」と呼ばれる、本気(マジ)でつれないオッサン年齢不詳。ジムメンバーがHP立ち上げたことを良いことにこの際ファンデッキやプロモーションのことをもっともっと知ってもらうために大量にレビュー1人で書いたろかと思っています。
 今回の「プロモーションと意味もなく大騒音な仲間達のプロモーションレ敏感なお年頃のおっさんが吼える!!」今回のターゲットはチョットだけ実用性のあるレックウザEXだ!!
 レックウザEXすべからく強く生まれた凶悪なカード達。1体は2ターン目に80ものでかいダメージをたたき出しもう1体は安定性に優れ場に出したとき望む数の基本エネルギーを自分につけ1発逆転を狙える不思議な大樹と結構相性の良い1体。しかし今回ターゲットにするのはもう1体のレックウザ。かの者はカイオーガ・グラードン(EX)と敵対しその者いる時真の力を発揮する。青いスターターキットについてくる特典カードレックウザEX。
 知らない人のために今回も効果を書きましょう。
 
 レックウザEX HP100
 ポケボディー ぎゃくじょう
 相手の場に「カイオーガ(EX)」または「グラードン(EX)」がいるなら、このポケモンが使うワザの、バトルポケモンに与えるダメージは、「+40」される。
 **  ドラゴンバイト 20
 コインを1回投げオモテなら、相手をマヒにする。
 火雷* たつまき    50
 コインを2回投げ、オモテの数ぶんのエネルギーを、相手からトラッシュする。全てウラならこのワザは失敗する。
 弱点 *  抵抗 水地  逃げる*

 まあぶっちゃけ他のレックウザEXに比べると見劣りするのは確かだがたった1つ条件をつけるとこのカードはとんでもなく強く見える。その条件は『プロモーション限定で考えると』というものである。私はプロモーションのEXでこれとためをはれるのは
 セレビィEX(ポケパワータイムリバースを持っているやつ。)
 ホウオウEX(プレイヤーズ第4期会員特典・ポケモンワンダーランド[だっけ?])
 ルギアEX(プレイヤーズ第4期会員特典)
 だけだと思う。(6年1月17日現在)
 EXでないポケモンカードでも明らかにこれ以上に強いとなると
 ヌマクロー(明治製菓)
 ジュカイン(明治製菓)
 リザードン(大会限定[炎を纏う])
 イーブイ進化☆(プレイヤーズポイント)
 くらいしか思いつかない。(同上現在)プロモーションのトレーナーはまともなドローが少ないという意味でプラスル・マイナン(プレイヤーズポイント特典)を1案に上げることもできるが。私的にこのカードは「炎雷でデッキを組んだけどレックウザEX持ってなーい。」という人にはお勧めのカードである。(ただこのカードを手に入れるためにプレイヤーズのキットを無い金出して買うのはお勧めしない。1000円あれば多分単品でブースターのレックウザEX買える所が有ると私は思う。あくまでこれを持っているならばという前提条件がココに在ることを忘れないでほしい。基本的にカードはブースターやスターターでやるべきでプロモーションはあまり強くないべきであると私は思う。だって手に入らない人多いとお金かけたもん勝ちゲームになるから。)
 さてこのカードにはもう1つ隠れた利点がある。それはこのカードがプレイヤーズのカードであり右下にPの文字が赤く書かれているということである。すなわちポケモンカードファンでプラスル・マイナンと一緒に呼んでこれるのである。プラスル・マイナンが応援でカードをドローしばらくしてエネのついたレックウザが、たつまきを連発相手のエネ剥しつつ後衛機を育てる。そんな可能性を秘めたカードである。しかも逃げるコストも*だけだし4回のうち1回失敗する確立だが4回のうち3回は相手のエネを破壊できると思えばあまり気にならないデメリットだと私は思う。意外と強いこのカードもしお宅にあったら使ってみてはいかが?

過去のコラム

トップへ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット