ポケカコラム

第9回 構築済みスターターにはいったバクフーンex(以下バクフーン)を使ったデッキ

from:2520

さて、こんにちは(?)初心者講座とかも書くことになってる2520です。
今回は題名にあるように、バクフーンを使ったデッキを見てみよう。
このバクフーン、能力は

 これだけ見るとまさに『犯罪級』どころか、『馬鹿』といいたくなる能力だ。
逃げるコストもたったの1しかないことに注目してもらいたい。
このおかげでベンチとバトル場を頻繁に行き来することが容易になっており、相手のベンチの数しだいだが、基本戦術としては

  1. その1.不思議なあめを使って促成栽培、特殊能力で自分にエネをはってアタック、やばくなったら即逃げる
  2. その2.ヒノアラシから不思議なあめでバクフーンに進化、特殊能力発動、攻撃。
        次のターンにドッキリタイムマシーンでマグマラシに退化、その次のターンまた進化。

というような、通り魔的犯行や、コンボも可能になっている。
exだからやられるとサイドカードを二枚も取られてしまうというリスクも、戦い方によってはなくなるということも十分ありえ、
エネルギーの採掘要員、その後のアタッカーとしても使える。

というわけで、こやつを使うときに注意すること。

するとこんな感じになる。

エネルギー
 雷3 炎13
モンスター
 コイル3 レアコイル(ADV3)2
 エネコ3 エネコロロ(ADV1)3
 ヒノアラシ4 マグマラシ2 バクフーンEX3
              種10 進化10 計20
トレーナー
 ポケモン回収装置2 不思議な大樹3 ふしぎなアメ3
 ニシキのネットワーク 2 ウツギ博士の育て方2 ホロンの導師3
 モノマネむすめ3 オーキド博士の研究3 ロケット団の幹部3
                    サポーター16 計24

 レアコイルとエネコロロ以外は特に指定はないんで、サポーターは自分で使いやすいのに換えるのもあり。
雷エネが必要になるときもたまにあるんで、序盤に一枚トラッシュに落としておこう。
大樹やレアコで好きなときに回収できる。とにかく、トラッシュにある炎エネルギーは手札回収後にモノマネ、キド研、幹部でデッキに戻してバーストアップの炎エネを稼ごう。
その後レアコイルで殴るのも可。(タイムマシーン入らんかった・・・)

 こんな感じとなりました。自分的には2年ぶりとなる新デッキ、『バクフーン』です。
参考にしていただけるとありがたいです。

過去のコラム

トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送