ポケカコラム

第7回 サーナイトを考察する

from:めたるな〜

締め切り遅れまして申し訳ないっす、最強(笑)のサーナイト使いのめたるな〜と申します。
1発目のコラムでは僕のお気に入りポケモンその1「サーナイト」を使ったデッキを考察したいと思いまする。
どれもこれも有能な奴らばかりです。

●初代サーナイト「トランスシェイド」
自分の山札から超エネ引っ張って自分の場のポケモンにつける。その後そいつに20ダメージ

エネ加速+山札削り+ダメカウ2個のせ
ダメージカウンターを2個乗せる、という効果はあまり歓迎されないように見えますが、逆にそれを武器にしてしまうポケモン達を紹介します。
・アゲハントのむしのしらせ(自分のHP40以下で攻撃力+40)
・ハッサムex(自分のHP60以下で攻撃力+40)
・ケッキング系(ナマケロの技でダメージを受ければ受けるほど強くなる)
・オコリザルδデルタ(ダメージカウンターが1個増える事で相手に与えるダメージ+20)

ある一定のHPに達したらパワーアップするタイプ、HPが減るたびに強くなるタイプの2タイプがあります。
それらのポケモンのパワーアップを促してくれるのがトランスシェイドサーナイトです。
後はきずぐすり、まもりのかけら等でHPを調整してアタックポケモンが気絶しない様にして下さい。

●プロモサーナイト「ヒーリングダンス」
自分のポケモン1匹からダメージカウンターを2個とりのぞく。
すでに他ポケモンが「ヒーリングダンス」を使っていたなら、使えない。

これを見た時、キレイハナのヒーリングダンスと組んで毎ターン40回復〜♪
・・・なんて事を考えてたら、ヒーリングダンス自体1回しか使えないわけですね(滝汗)。
戦闘力は低いので、ベンチで回復に徹した方が無難。

●サーナイトδデルタ「エネスイッチ」
自分の場のポケモンのエネルギー1枚を別のポケモンにつけかえる。

若干使うのが難しいカードですが、60枚戦では必然的にベンチが沢山並ぶので、状況次第では強力なポケモンに大化けします。最新弾でδデルタギャラドスが出てきたので、1〜2体程並べてあげればかなり強いかもしれません。
これも、ダメージカウンターの数だけ強くなるポケモンです。ちからのねっこをつけてHPを120にすれば最大でどこでも110ダメージが当たります(次のターンの事は考えないで)。

●そして壊れ能力で有名なサーナイトex
もはや説明不要のぶっ壊れカード。今までこのカードを使って組んだデッキを紹介します。

・サーナイトex+フシギバナex+ピジョット(マッハサーチ)+ハピナスex+キングドラ(ドラゴンヴェール)
アタッカーはサーナイト。フシギバナで草、レインボーエネを操作し、ピンチになったらハピナスで回復。
ピジョットで場の完成を早め、キングドラで弱点を無くします。
何から何までカンペキを求めた贅沢な組合せ(しかし非常に重い)。
回れば最強。しかし回らない事の方が多いです(汗)。

・サーナイトex+マルマインex
単純にサーナイトとマルマインの組合せ。これがレックマインサンダー並に強い。
マインを爆発させ、適当な1進化辺りにWレインボー、スクランブル等をつけます。
サイドの数はこの時点で負けてる筈ですので、スクランブルやマジックハンド、幹部が威力を発揮します。
ほぼ確実に200ダメージは超えますので、主力を打てば多分勝てます(ぇ

・サーナイトex+サーナイトδデルタ+メタグロス(ちょうでんじゆうどう)
超エネ、鋼エネを拾ってつけてダメージを与えるという単純な組合せです。

・サーナイトex+カイリューδデルタ
雷エネを拾って威力UPの状態でアタック。色違いなのでメタグロスより微妙に使いにくいです。

・サーナイトex+ヤドラン(へんなこうどう)+ハピナスex
ひたすらサーナイトexに戦わせ、ヤドランをベンチに3体位並べて応援、ヤドランがピンチになったらハピナスですっきり回復、てな感じのデッキです。
ハピナスはスーパーポケモン回収で再利用します。

とりあえずこれらの中のどれかを使って決勝大会を制覇することを目標としています。
今の所はそれを楽しみにポケカやってます。
その前に予選を突破しないとどうにもならんのですが(汗)。
上記に挙げた以外に他に使い道あれば是非ともご教授願います(切実)。

余談ですが、お気に入りポケモンその2は「スターミー」です。
これを使って大会を制覇する計画を考えたのですが、ポケモンカードの世界では彼はかなり粗雑な扱いを受けてます。
どのスターミーもHPが低い、能力が低い、とにかく使いにくいという事でこの計画は凍結されました(汗)。

それでは、サーナイトを使って白い未来(あした)を目指しましょう〜〜。

過去のコラム

トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送