ポケカコラム

第5回 VOL流・ハーフデッキの作り方

from:VOL

 どうも、こんにちはVOLです。今回は僕の番のようなので、最初は僕の30枚デッキのつくり方お届けします。
まずポケモンを決めます。ポケモンは必ず2枚ずつ入れます。1枚だとサイドへ行ったり、出したいときに場に出せなくなる事があります。2進化の場合は30枚で退化されるのはほとんどないので、不思議なあめを2枚入れて2−0−2が好きです。
ポケモンの数は1進化を2種類8枚、2進化1進化1種類づつ8枚、2進化とジラーチ6枚のどれかにします。
次にエネルギーです。エネルギーは30枚ではバトルに10ターンかかることはほとんどないので10枚あっても邪魔になるだけなので9枚にします。
最後はトレーナーです。初めにサポーターですが、6枚ぐらいがちょうどいいと思います。この数だとサポーターが途切れないはず。
そして普通のトレーナーです。これは今まで作ったデッキのあまりに詰め込みます。ここでは、よく使われるカードを紹介したいと思います。
ワープポイント:相手のベンチ呼び出し、自分の特殊状態回復などいろいろ使える。確定2枚
マスターボール:30枚では高い確率でほしいポケモンを引けるカード。これも2枚
デュアルボール:種ポケだけだがexでも1枚は引けるカード種ポケデッキなら必須
ポケモンリバース:コインは必要だが相手の重要なポケモンを呼び出せる。入れるなら2枚
不思議なあめ:速攻で2進化でせめるには必須
いろいろ書きましたがこのへんで失礼します。

過去のコラム

トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送