ポケカコラム

第3回 ポリゴンLv12(第一弾)

from:ポリゴンファン

ども。下道ジムの"ある意味"最強の万能人物らしいポリゴンファンです。以後、お見知りおきを。
コラムで何を書こうか色々迷ったりしたんですが、メンバー紹介で「ポリゴンのすばらしさを説き、追求する者。」とか書かれたりしたので、
ならば「とことんやってやろうじゃねーか!」とゆーことで、これから毎回ポリゴンのカードを1枚づつ取り上げてポリゴンの普及に努めたいと思います。
皆様、お付き合いの程よろしくお願いします。
(私のHP、ポリゴンの電脳空間内のポリゴンのスゝメとかなり被りますが…改訂版と言う事でご容赦下さい。)

さて、記念すべき第1回目に取り上げるポリゴンは、やはり最初とゆー事で
第一弾「ポリゴン Lv12」
旧裏面時代、いきなり最初のパックから登場したポリゴンです。
まずはステータス紹介から。

 ポリゴン(Lv12) HP30 タイプ:無
 無 テクスチャー1 相手の対戦ポケモンの弱点を好きな「色」にかえる。ただし「無色」にはできない。相手がベンチに戻った時にその効果はきえる。
 無無 テクスチャー2 自分の抵抗力を好きな「色」にかえる。ただし「無色」にはできない。自分がベンチに戻った時にその効果はきえる。
 にげる:1 弱点:闘 抵抗力:超  レア度:◆

えー第1回目から言う台詞では無いと思うのですが、あえて言います。
「何ですか?この駄目っぷりは!?」
旧裏面のポケモンが弱体化している現状では言うまでも無く、第一弾で出た同期のカードと比べても、勝っている点が無い気がします(汗
まぁ、「一風変わった戦闘が楽しめる」という点では(私的に)ポリゴンらしさが出ていて良いカードなんですが。
テクスチャー1は仲間が攻撃をするときに初めて効果を発揮する。
…ところが、逃げるコストがある。つまり、ポリゴンを交代させにくい。
テクスチャー2は相手がポケモンの色を変えない限り、2回使う必要の無いワザである。
…ところが、攻撃ワザを持たない。つまり、バトル場で何もやることが無くなる。
実に中途半端なカードだ。ポリゴン2への進化が無い当時は、デッキに入れている人が全国で何人いたのだろうか?

あえて有効な使い方を考えてみるとすれば、ダブルバトルか。
バトル場でテクスチャー2を貼って耐えつつ、相手の弱点を変えてサポートする。
…まぁ、ダメージインフレ化進行中のこのご時世。HP30の時点でテクスチャー2なんて紙の盾の如し防御力しかないとは思うが。
やはり、イマクニ?氏の本名を知る以上の効果は期待できないカードなのだろうか。

全然、ポリゴンのすばらしさを説いていない気もしますが、正直使い方が見出せないカードだったりします(泣
ポリゴンのすばらしさを説くのは次回までおあずけと言う事でご勘弁を。。。

過去のコラム

トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送