ポケカコラム

第1回 ポケモンカードで遊ぼう!

from:ヌオー使い

三つ指でいらっしゃいませ。
初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは。
ホームページ作れるという理由で広報部員になって、暇が多いからという理由で部長になって、こっそり1週間サボっててもばれなかったヌオー使いと申します。
ちなみに、先に申し上げておきますが、わたくししょっちゅうタンスやら食器棚やら壁やら自動ドアにぶつかるほど集中力がない、 『ヌオー』な性格した『使い(トレーナー)』であって、決して取り立ててヌオーが好きな訳でも顔がヌオーに似てるわけでもありませんので、あしからず。

さて、ポケカコラムということで何かポケモンカードのことを書く必要があるんですが、私自身何か1つの事柄を熱弁出来る性格でもないので(黙々と作業するタイプ)
ひとまず三つ指でお迎えしたことですし、ポケカの礼儀でも語ってみることにします。

お互いのデッキをよく切って対戦前に握手、「よろしくおねがいします!」と元気に叫んで対戦中も相手の山札をよく切ってあげて、対戦が終わったらお互いに笑顔で「ありがとうございました!」そして握手。チャレンジパスポートに記入しあったりして。
公式戦なんかではよく見られる光景です。
気持ちいいですね、まさにトレーナーシップにのっとってるという感じです。
毎回こういった感じでバトル出来ればいいんですが、残念ながら、普段の生活ではそういう訳にもいかないときもあります。
学校行く前にちょっと対戦、なんて時はとてもじゃないけど相手の山札を切るような時間もないし、大声であいさつしたら「うるさい!」とか近所の人に言われたりして。(苦笑)
ちゃんと3回転させようとしてコインを高〜く投げたら、どこに飛んでったかわからなくなっちゃった…なんてことあるんじゃないでしょうか?
だからって普段からひそひそぶつぶつ、むっつり顔でやってたら、とてもじゃないけど楽しめません。
さて、どうすればいいんでしょうね?

実は、ずいぶん昔なんですが、相手のデッキを切ってるときに1回「ぐしゃ」って相手プレイヤーのカードを折っちゃったことがあります。
背筋が凍るかと思いましたよ、そりゃもう。
それ以来ずっと相手のデッキを上下半分(くらい)ずつ入れ替える『カット』という方法を使っているんですが。
人によっては相手に失礼だからちゃんと切るべきだって言う人もいるんですけど、実はこれもちゃんとした1つの方法なんですよね。「相手にデッキを預けて不正をしていないことをはっきりさせる」という目的は果たしているわけなんですから。

そう考えると、学校行く前にちょっとやるときとか、友達同士で集まってひそひそとやる時とか、お店でやっている大会で場所がめちゃくちゃ狭かった時とかでも、何かを代用して礼儀を守ることは可能なんじゃないでしょうか。
握手や挨拶の代わりに軽く頭を下げて、コインがなければじゃんけんして、相手が山札に細工するような人間じゃないってわかってれば、1回ずつ切る必要もないわけで。

要は楽しめばいいだけ。負けたからって不機嫌な顔するのはカッコワルイ。
だって、相手が対戦してくれたからこそ負けることも出来たわけで。そうじゃなかったら、勝つことも負けることも出来なかったですよ。
勝っても負けても、完全燃焼しても不完全燃焼でも、嬉しくても悔しくても、ちゃんと締めるとこは締めときましょ。

「ありがとうございました!」

過去のコラム

トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送