初心者のためのポケモン講座

第六回 デッキを作ろう(その2)〜3つのバランス〜

忙しい2520さんに代わり今回は私がお送りします。
ファンデッキメーカーが送るレビューでなく
初心者用、ポケモンカードの遊び方(デッキを作ろう(その2)〜3つのバランス〜 )
でございます。

ポケモンカードはそもそも3種類のカードで構成されています。
1ポケモンカード
2トレーナーカード
3エネルギーカードこの3つです。

初めて自分で作る場合これらのカードをどのぐらい入れればいいか?そんなのをゆったりと語っていきます。もしこれから始めようと思う方の手助けになれば良いなーでもここに来る人は初心者いないだろうなーと思いながら語りマース。

まずポケモンカード・トレーナー・エネルギーこれらを1:1:1で入れることを始めはお勧めします。そうすることで安定して満遍なくどの種類のカードが引けるからです。

さてここで問題があります。すこし上からの言い方で恐縮ですが、初心者が良くおちいる落とし穴があります。それはポケモンカードのチョイスの仕方です。例えばの話しですが、こんなデッキを見ます。
デンリュウ*1
モココ*1
メリープ*1
ディアルガ*2
パルキア*1
パルキアX*1
ゴウカザル*1
モウカザル*1
ヒコザル*1
バクフーン*1
マグマラシ*1
ヒノアラシ*1
ノコッチ*1
ダークライ*1
アグノム*1
エムリット*1
ユクシー*1
オドシシ*2

キズグスリ*4
エネルギー転送*4
頭蓋の化石*1
エネルギーリムーブ*3
夜のポケモンセンター*3
夜のメンテナンス*2
マサキのメンテナンス*3

雷E*3
水E*3
特殊悪*4
特殊鋼*4
炎E*6

さてどない思います?回るかなこのデッキ。もう少し言うとこのデッキは回れば間違い無く強い。相手の弱点を好きなように突き多種多彩の技で相手を粉砕する。しかし・・・ほとんどの確立でこのデッキは2進化ポケモンを呼び出すことは不可能だと断言します。もちろん何回も戦えば上手く回り2進化ポケモンを呼ぶこともできるでしょう。しかしこれでは普通戦えない。そこでちょっとしたお勧め。
60枚ならポケモンで2進化を使うなら4:4:4か4:3:3の割合で1進かポケモンは4:3か3:3で投入することをお勧めします。そして種ポケモンは最低10枚は入れることをお勧めします。そして色のタイプは無色を除いて2タイプまで。それ以上だと事故の元となります。ちなみに30の場合は全て半分(切り上げ・切捨てどちらもOK)で組めばよいと思います。

長くしかも偉そうな事を言ってしまいましたが全て読んでくださった方ありがとうございます。あなたに良いポケカライフを。

TOPに戻る/ 初心者のためのポケモン講座にもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送