初心者のためのポケモン講座

第四回 カードの役割〜トレーナーカード〜

 パソコンが壊れてネット環境は携帯だけになっていた2520です。お待たせしなくても登場です。
さて、今回は前回の続き、カードの役割その2トレーナーカード編です。

 トレーナーカードは、言ってみれば道具のようなもので、自分やポケモンそして相手に、様々な効果を与えます。
色々な物がありますが、大まかには

があります。

 自分に効果を与えるものとして一番わかりやすいものとしては、モノマネむすめ等のサポーターカードがわかりやすいと思います。
この種類のカードは、直接戦闘にかかわらないことが多いですが、山札からカードを引くなどの自分のチャンスを拡大させるものや、ロケット団の幹部など、相手を妨害したりするカードがあります。

 ポケモンに効果を与えるものとは、ワープポイントや、きずぐすりなど、ポケモンに対して効果が働くものです。
スタジアムカードの例にもあるように、バトルを有利にするために必要なカードです。

 自分の使うポケモンによって必要になってくるトレーナーカードは違ってきます。
たとえば、逃げるコストのないポケモンには風船の実は使いませんし、手札から進化させたときに特殊能力が働くポケモンには、山札から進化させるミツルの育成を入れても効果を発動させることができません。ポケモンによって使い分けることが大切になります。

 次はエネルギーカードです。急いで書きますんで、次回もまたごひいきに〜。

TOPに戻る/ 初心者のためのポケモン講座にもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送